ハンドメイドの型紙・作り方/Tabiusagiのパターンコレクション

布小物を作る際のミシンステッチ、特に小さいものになるほど、難しいものですね、
小さなカーブに少しでも上手にミシンステッチをかけることが出来るように、いくつかのアドバイスを記載してみます。
1.ミシンステッチ予定線を書き入れる
まず、チャコペンなどでミシンステッチ予定線を書き入れましょう。ラウンドウォレットの場合、ファスナーを上にして縫いますので、ファスナー上の外周から7mmのところに チャコペンで点線を書き入れます。
よく、ミシンステッチ線に実線を書く方が多いのですが、実線でなく、点線を書き入れることによって、ミシン目の1つ1つの角度が自然に頭に入り、ミシンステッチの技術が向上すると思います。

点線を書き入れる

点線は、あまり細かいものでなく、少し長めの点線の方が良いでしょう。
慣れれば点線なしで大丈夫、コイルファスナーの場合は、ファスナーの外周から6mmくらいのところに線が入っているので、それを目安にしても良い。
2.カーブの半径を意識する
次に、これからミシンステッチをかけるカーブ、お財布でもバッグでも同じですが、これから縫う予定のカーブが半径何センチなのか、を頭に入れます。 ラウンドウォレットの場合、半径2.5cmです。どこからカーブが始まっていて、どこでカーブが終わるのか、を見れば、大体の半径がわかります。
その後、カーブの始まり、カーブ頂点、カーブの終わり、この3点がどこなのかを見て、その3点にまち針を打ち、カーブの始まりから終わりまでを見通せるようにします。ラウンドウォレットの場合は半径が小さいので、カーブ頂点だけでも良いと思います。
アップリケ用まち針なら3本打てます。

カーブにまち針を打つ

<リトルハウス>アップリケ用まち針
この「まち針」は、通常の針に比べて短く、長さは半分程度、約2cmほどです。
バイアステープを取り付ける作業や、小さなポケットを作る時、小さなカーブを縫う時、ちょっとした押さえが欲しい時などに大活躍、1箱150本入りです。針頭はガラス製なので、アイロンの高熱にも耐えます。
アップリケ用まち針

アップリケ用まち針

通常の長さのまち針の場合は、カーブの頂点に1本打ちます。ミシンステッチラインのほんの少し上から針を出します。上記のアップリケ用まち針があれば、生地が引っ張られないので3本打っても大丈夫です。
下の写真は、アップリケ用まち針を3本打ってミシンステッチをかけた直後の写真です。慣れてくると、まち針がない方が楽だと感じるようになると思います。アップリケ用まち針は短いので、まち針を装着したままミシンステッチをかける場合、針頭の上に押さえが乗ることがありますので、気を付けて下さい。

hock20

3.ミシンステッチをかける際のコツ
続いて、ミシンステッチをかける際のコツですが、まず、カーブの始まり地点まできたら、一旦停止し、左手の人差し指を下図の軸のところに置いて、しっかり押さえ、体勢を整えます。
この「軸」を中心に、カーブ終わりの地点まで90度回転しながら縫うことになりますので、軸から人差し指(中指でも良い)を離さないようにしましょう。
カーブ頂点を通る際、まち針を打っている場合は、指先でまち針の針先を押さえると良いです。
次に、ミシンステッチをカーブ始まりからスタートしたら、右手で下図の青い●の部分を軽く持って、少しずつ、ミシンステッチ線に合わせて回転させるように引っ張ります。

カーブ縫製のコツ

下の写真は、ミシンステッチをかけ終わった状態です。

ミシンステッチ完了

慣れない内は、なかなか難しいことかもしれませんが、布地をカーブにカットしたものなどを使い、何度か、練習してみて下さいね。
Tabiusagi

Tabiusagi

Tabiusagiでは、ショップの新作や、最新情報をお知らせするニュースレター配信を行っています。メールアドレスを入力するだけのカンタン登録ですのでお気軽にどうぞ♪

Recommend item

あなたの[お気に入り]リスト

  • 登録された記事はありません
FavoriteLoadingリストを消去する

[ お気に入り ]はブラウザのCookieを利用しています。 Cookieを削除すると、リスト内容はすべて消去されます。

ニュースレター配信を登録

  1. 直線・浮足兼用長財布

    バイアスなし☆直線/浮足どちらも装着可能な長財布(3面仕切り/作り方と型紙)

    兼ねてより、既存の直線口金の長財布(3面仕切り)に浮足口金は装着出来ないのでしょうか?と、お客様から…
  2. バネホックボタン

    バネホックボタンの取り付け方

    バッグの開閉、コインパースの開閉、お財布など、開閉に強度が必要なものは、リングスナップよりもバネホッ…
  3. リングスナップボタン

    リングスナップボタンの取り付け方

    布小物作りにはマグネットボタンが人気ですが、磁気などが気になる場合は、リングスナップボタンが活躍しま…
  4. ハンドメイド 作り方/レジ袋 バッグ

    縫って返して作る★マチたっぷりお買い物バッグ(作り方と型紙)

    スーパーのレジ袋、有料になったスーパーも多くなりましたが、皆さんも、マイバッグをお使いでしょうか?こ…
  5. アコーディオン カードケース

    カードケース(ボタンor差込錠)アコーディオンタイプ(作り方と型紙)

    アコーディオン(蛇腹)タイプのカードケースです。お買い物に出かければ必ず「当店のカードお持ちですか?…
minne minne/Tabiusagiのギャラリー
/購入者様が寄せて下さったレビュー・コメント一覧

ペイパル決済
  1. 基本の「き」No,1
    新たにスタートしました基本の「き」シリーズのNo,1、ファスナーポーチのパターンです。単なるポーチと…
  2. マチ付きファスナーポーチ
    前回よりスタートしました基本の「き」シリーズのNo,2、今回はマチあり、内ポケット付ファスナーポーチ…
  3. タック シェルポーチ
    基本の「き」シリーズのNo,3、今回はNo,1、No,2からの応用アレンジで底辺にタックを入れて立体…
  4. 基本の「き」No,4
    基本の「き」シリーズのNo,4、今回はファスナーを2本使ったフロントポケットタイプのWファスナーポー…
  5. ティーコゼ
    基本の「き」シリーズの、今回は番外編のNo,1です。 最近、紅茶にハマっている私、これまでは、あま…
  6. ギャザーポーチ
    基本の「き」シリーズのNo,5、今回のテーマは「ギャザーです。表布のフロントと背面に飾りギャザーを寄…

ご注文の流れ

長財布 レシピ
ページ上部へ戻る