ハンドメイドの型紙・作り方/Tabiusagiのパターンコレクション

ヘリ止めホックは、写真のようなパーツがセットになっている飾りボタンです。
手帳のベルトにボタンのような形状で取り付けるタイプや、辺全体に長いヘリ止めを装着する場合もあります。ゲンコ側に飾りがついていて、挟んで布地に噛ませますが、バネ側は、通常のバネホックの凹ボタンですが、ペアのパーツがハンシャになっていますので厚みが出ず、フラットな状態で取り付けられるのが良いところです。
また、大きな力を必要とせず開閉が出来ますので、スマートフォンケースやデジカメケースなど、電子機器ケースにもよく使われています。

ヘリ止めホック

ホックの凹パーツを取り付ける

それではまず、ボタンの凹パーツの方から取り付けましょう。
最初に目打ちで、取り付け位置に穴をあけますが、ハンシャの軸足を見て、太さを確認し、ちょうど軸足が通るくらいの穴をあけます。

飾りホック

次に、あけた穴の裏側からハンシャを差し込みます。

b2

続いて、ハンシャの軸足にボタン凹を上から差し込みます。

b3

それでは、打ち台の平らな部分に乗せ、飾りホック打ち、またはバネホック打ちの
オスをあてて、木槌やハンマーで叩きます。かなりしっかり叩かないと入りませんので、
ボタンがグラグラしない程度まで打って下さい。
※反対に叩きすぎるとハンシャが曲がりますので注意しましょう。

b4

b5

ホックの凸パーツを取り付ける

それではまず、開閉ベルトの先端に、ホックの凸パーツを挟み込み、位置を決めます。
その後、軽く手でグッと押さえて布地に噛ませ、とりあえず動かないようにしておきます。
飾りホック打ちの打ち台には穴があいていますが、大きい方の穴を
ホックの凸にかぶせるようにして置きます。
その後、打ち台に打ち棒を差し込み、その上から木槌、またはハンマーで軽く叩きます。
※くれぐれも叩きすぎないよう、力の加減に注意して下さい。

b6

もし、穴のあいた打ち台がない場合は、ミシン糸で代用できます。
ミシン糸の穴を、ホックの凸にかぶせ、ミシン糸に打ち棒を差し込み、
上から木槌、またはハンマーで叩いて下さい。
※ミシン糸は軽いので、叩いた時にずれないよう、左手で支えて叩きます。
Tabiusagi

Tabiusagi

Tabiusagiでは、ショップの新作や、最新情報をお知らせするニュースレター配信を行っています。メールアドレスを入力するだけのカンタン登録ですのでお気軽にどうぞ♪

Recommend item

あなたの[お気に入り]リスト

  • 登録された記事はありません
FavoriteLoadingリストを消去する

[ お気に入り ]はブラウザのCookieを利用しています。 Cookieを削除すると、リスト内容はすべて消去されます。

ニュースレター配信を登録

  1. 直線・浮足兼用長財布

    バイアスなし☆直線/浮足どちらも装着可能な長財布(3面仕切り/作り方と型紙)

    兼ねてより、既存の直線口金の長財布(3面仕切り)に浮足口金は装着出来ないのでしょうか?と、お客様から…
  2. バネホックボタン

    バネホックボタンの取り付け方

    バッグの開閉、コインパースの開閉、お財布など、開閉に強度が必要なものは、リングスナップよりもバネホッ…
  3. リングスナップボタン

    リングスナップボタンの取り付け方

    布小物作りにはマグネットボタンが人気ですが、磁気などが気になる場合は、リングスナップボタンが活躍しま…
  4. ハンドメイド 作り方/レジ袋 バッグ

    縫って返して作る★マチたっぷりお買い物バッグ(作り方と型紙)

    スーパーのレジ袋、有料になったスーパーも多くなりましたが、皆さんも、マイバッグをお使いでしょうか?こ…
  5. アコーディオン カードケース

    カードケース(ボタンor差込錠)アコーディオンタイプ(作り方と型紙)

    アコーディオン(蛇腹)タイプのカードケースです。お買い物に出かければ必ず「当店のカードお持ちですか?…
minne minne/Tabiusagiのギャラリー
/購入者様が寄せて下さったレビュー・コメント一覧

ペイパル決済
  1. 基本の「き」No,1
    新たにスタートしました基本の「き」シリーズのNo,1、ファスナーポーチのパターンです。単なるポーチと…
  2. マチ付きファスナーポーチ
    前回よりスタートしました基本の「き」シリーズのNo,2、今回はマチあり、内ポケット付ファスナーポーチ…
  3. タック シェルポーチ
    基本の「き」シリーズのNo,3、今回はNo,1、No,2からの応用アレンジで底辺にタックを入れて立体…
  4. 基本の「き」No,4
    基本の「き」シリーズのNo,4、今回はファスナーを2本使ったフロントポケットタイプのWファスナーポー…
  5. ティーコゼ
    基本の「き」シリーズの、今回は番外編のNo,1です。 最近、紅茶にハマっている私、これまでは、あま…
  6. ギャザーポーチ
    基本の「き」シリーズのNo,5、今回のテーマは「ギャザーです。表布のフロントと背面に飾りギャザーを寄…

ご注文の流れ

長財布 レシピ
ページ上部へ戻る